やっと見つけた信頼できる先生!10ヶ月でスタートラインに立てた話

僕がブラック企業で苦しんできた頃からブログに出会って、ブログで成果が出ない中で考えてきたことを綴っていくシリーズ。

前回の『「トレンド」の人も「特化」と言い始めた!?ブログの正しいやり方とは』では、僕が半年以上ブログをやってきて、ブログの進め方には色々な方法があることがわかってきたこと。そして、それらのどのやり方で進めていくのが良いのか悩んできた経験についてお届けしました。

 

最後に、1年近くをかけていくつもの悩みが終わり、思い切って環境を変えてブログに集中することに決めた話。そして、自分に一番合ったやり方と先生に出会えた話についてお伝えしていきます。

「ブログに集中するために、思い切って環境を変えた」

特化ブログをやろうと決めた頃のことでした。
僕は派遣で日中働きながら夜と週末にブログを副業で進めていましたが、雇用保険の適用条件が溜まってきました。
なので、それを機に、派遣のお仕事を辞めてブログに集中しようという気持ちに。

 

派遣の契約期間を終えると、雇用保険の申請をして、次の転職先を一応探しながらブログで収入を作っていくことを本格的に目指し始めました。

 

派遣なら自己都合の退職ではなく、「契約期間の満了」となるのですぐに支給が始まります。
なので、3ヶ月ぐらいは収入を気にすることなく、ブログを進めることができるという気持ちでした。

「新しい変化がやってきた」

「特化ブログ」のやり方を調べて、そのスタートとして特化ブログと言っているいくつかの教材の中から一つを選び、それに沿って進めることにしました。
その教材は5つ目だったので、情けない話ですが、もう手慣れたものです。

 

しかしその教材を購入して数日後、それまで見てきた教材とは何か違う雰囲気のものに出会ってしまったのです。
それまでの教材は、どこか無機質な感じだったり、古くて現実から離れたような印象のものばかり。

 

しかし、新しくたどり着いた場所は定期的に記事も更新されていてリアルな感じがありました。
そして記事を読んでいくと、これまで自分が会ってきた人たちのような雰囲気、さらにはその文章から「自分に合っているのではないか」と思いました。

「やっと見つけた信頼できる先生」

数日前に教材を買ってしまったときだったので、再び教材を購入することに戸惑いました。
しかし、その方のプロフィールや記事を読んでいて、「この機会を逃したらそれ以上の信頼できそうな人に出会うことないな」と思ったこともあり、これを最後にしようと決めてコンサルも含めたコースに申し込むことにしました。

 

そして、「信頼できる人を見分けるにはメールを送ってみると良い」ということが書かれていたので、一度メールを送ってみることに。
メールを送ってみると、それまでに連絡を取った人と比べると、信じられないほど丁寧で信頼感のある返信をいただいたので、「この世界にこういう人もいるんだ」という驚きとともにここでダメならやめようと思えるようになりました。

「先生探しで重要だったポイント」

ここまでたどり着くのに、最初の副業でトレンドブログを始めた頃からスタートラインに立つまでに10ヶ月かかりました。
ずっと探していた先生もそれまで連絡とった人に「早々に妥協して決めなくてよかった」と思える先生に出会えました。

 

ブログを進めていく上で、先生の存在はとても重要です。
情報が氾濫しているブログの世界では、指針を示してもらえないと漂流してしまいます。

 

では、僕のような繊細だったり内向的な人が、ブログやアフィリエイトでコンサルをしている多くの人の中で、どのように先生を探せば良いのでしょうか。

 

ブログやフェイスブック広告に登場する多くの人は、金銭的な意欲を見せていると思います。
「月収10万達成」と金額的なことだったり、リッチな生活をしているような写真が載せられている場合もあります。
そういうのがだめということではないです。

 

僕たちのような繊細だったり内向的な人にとって、体育会系だったり大勢で集まってパーティしたりとかそういうのは無理だと思いますし、僕たちが本当に求めたいのは「生活できる収入を自分が納得できることをしながら得ていく未来」だと思います。

 

なので、僕たちのような人がブログで先生を探す上で重要なポイントは、金銭的な意欲がベースにあるのではなく、自分がやりたいことで独立していける未来を一緒に歩んでもらえることだと思いました。

「おわりに」

まだまだ思うような結果は出ていませんが、スタートラインに立つだけでもこんなに大変なんだと思いました。
もっとスムーズに方向性を見つけていくことができる人もいるのだと思います。

しかし、なかなか見つからなくても粘り強く自分に合う場所と進め方を探していくことが大切なんだと思いました。

コメントを残す